ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

好きなキャラを好きなだけ。17〜黒禁止!(禁止とはいってない)〜

お疲れ様です、ダメ大学生です。今週は少し忙しめだったけど週末に絵を描く時間を取るために合間合間の時間を使って来週分のレポート終わらせてやったぜ!(偉い!)

f:id:DAMEnarino:20180518152755j:image

 

いやー、絵を描くために他の事を進んでやるサイクル…素晴らしや、お絵描き。素晴らしや、ブログ。

 

無理してレポートを終わらせて今回しっかり時間を取ったのにも理由があります。前回はあまり余裕がなくてまだ全体像が見えていない状態で終わらせてしまったんですよね。

 

https://damenarino.hatenablog.com/entry/2018/05/18/005050

↑前回はこちら!

 

なので今回はある程度メドを立てておきたい…!

 

…とはいえ、せっかく時間を取って描くんだから慌てず行こう、慌てずに。

 

そんな感じで、第17回始めていきましょう!

 

ゆっくり前回の続きを描いていく。

 

f:id:DAMEnarino:20180519214101j:image

早速大崩壊。(早いな)

 

ねー、ちょっと本当勘弁。スカートむずすぎるわ。バランスが滅ぶ。

…描き直そう。

 

f:id:DAMEnarino:20180519215805j:image

………。

 

…多分こんなもん!(勢いで誤魔化すな)

少なくともさっきよりは整ってるはず。

とりあえずこのままで他のところを進める。

 

f:id:DAMEnarino:20180519222330j:image

 

少しぐちゃぐちゃしてるけど(少しか?)、とりあえず全体像はざっくり描き終わった。

 

大分時間かかったなぁ…笑

 

バランスとか線とか直して整えていく。

 

f:id:DAMEnarino:20180519230608j:image

 

少しぐちゃぐちゃ感減ったな。

髪の毛が本当に細かい。ダメ大学生には少ししんどい作業になってます。(忍耐力皆無ゆえ)

 

…でもなんかシルエットは見えて来てますね。

 

この辺でこのキャラを知っている人に気づいて貰えるくらいには描けるようになりたいよね。(間違いない)

 

 

色々大変だったけどとりあえず下書きは終わりかな。

 

 

 

…という事で。ここからが今回の絵の課題になります。

 

今回の絵の課題は…?ドゥルルルル(ドラムロールやめい)

 

『色塗り極力黒禁止!』です。

(大丈夫かお前それ)

 

前回の絵で色塗りをしてる時、ほとんど影を黒で塗っていたんですよね。でもなんか違和感が抜けなかった…

 

ここからは自分なりの考えですが、『影は黒』という固定概念に縛られすぎて、実は他の色でも表現できるのに(むしろ他の色の方が近いのに)、無理やり黒で塗っていたんじゃないか…?と思ったんですよね。

 

なので今回は黒以外の色鉛筆で(12色しかないけど)影やらなんやらを表現出来ればなと思っています!元々黒色の部分はしょうがないけど。

 

まぁ何とかなるでしょ!(ダメそう)

とりあえず少しだけ手を入れてみる。

 

f:id:DAMEnarino:20180519233214j:image

おおっと、これは大丈夫か?(いつも最初ダメじゃん)

青とか紫とかで暗いところ表現しようと思ったんけど…うーん。まだピンとこない。

 

もう少しやってみる。

 

f:id:DAMEnarino:20180519234120j:image

 

うわ待って。これ結構惜しい。多分。

まぁ塗ったというよりかは影を色鉛筆で入れた感じなんですけど。

これ周りしっかり塗ったら絶対それっぽくなるはず。

 

あと少しだけ入れてみる。

 

f:id:DAMEnarino:20180519234711j:image

うん、影はいけそうだな。今のところは。

 

ここから沢山の色が入って来たときにどうなるかは凄く楽しみ。

 

 

みたいな感じである程度感触を掴めたところで今回は終わりです!全然進んでなくね?って思ったそこのあなた。間違いなくそうなので自信を持ってください。(何様だお前は)

 

 

明日も更新するのでそこで色塗り結構進めちゃいたいなと思ってます!

 

…最終的にカッコいい絵になるといいなぁ。

 

 

それでは!