ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

ミニキャラ忍野忍を思いのままに⑩〜雰囲気醸し出すための影〜

お疲れ様です、ダメ大学生です。今日は久々に高校の連中に呼ばれて体を動かしました。想像以上に動けた反面、想像通りにバテました。老いるって、怖いね。

f:id:DAMEnarino:20180312192502j:image

(こんなに可愛くバテてはないけど。笑)

 

家に帰ってきてからもしばらく疲れてました(大丈夫かよ)笑。ある程度ダルさがなくなったのでブログを書いている次第です。

 

さて本日で第10回です。早くも10回目…とりあえず3日坊主の域はクリア出来たのかな、と自分の中では思ってます。これからも焦らずに続けていけたらいいな。(そうしてくれ)

今回やる事の話にうつりますね!前回服を描いてみたんですけど、想像以上に酷かったんですよね。流石に酷すぎるな、何でだろう…と考えながら布団に入ったんですけど少し思い当たる節が。

 

『服とかっていわゆる影的なのがないと厚み表現するの難しかったりしないかな?』

 

絵に関して完全なる素人から始めた私ダメ大学生、影やら明暗やらを描いた事がありません。まだまだ先の技術だろ、と思っていたのですがここら辺で一度かじっておく価値はありそうですね!

 

という事で今回は影やら明暗やらを描いてみようと思います!少しハードかもしれないけどそこはめげずに頑張ろう。

 

それでは、第10回、スタートです!

自分のイメージでは影や明暗をつける事によって立体感が増すのかなと思ってます。今回はその辺意識していこう。

 

…ということでいつも通り下調べしてきました。

①光源を考えながら描く。

②影の濃さは1種類じゃない。

多分いっぺんにやってもアレなのでまずはこの2つから。光源か…確かに考えた事なかったな…

 

まぁ描いてみないとイメージ湧かないよね!描いてみよう!って思ったんですけど。…なんか素になる絵が無いと描けないじゃん、影。

一から描くのもいいけど影の練習に専念したいから面倒くs…

f:id:DAMEnarino:20180312223251j:image

忘れてた。いいのあるじゃん。以前描いた撫子ちゃん風忍ちゃん。今回はこれに影つけていきたいと思います。

影に下書きとかあるのかな、よく分かんないけど。とりあえず光源は上に設定しますね。

f:id:DAMEnarino:20180312224043j:image

窪みとかも若干考えながらまずは帽子。

まだなんとも言えない。一気に全部やってみるか。恐らく全体像みないとどんなか分からんよな…

珍しく全部いってみる。

f:id:DAMEnarino:20180312231654j:image

…光強すぎない?(笑)

影を描いたことがないからかな、塗り加減を思いっきり間違えている気がする…

少なくとも白黒で完成させるには濃すぎるよなあ。色塗ったらましになるのかな?(ならない)

といった感じで、濃さはコントロールできなかった。光源のほうはある程度もとになっている画像を見ながらやったので問題ないはずだけど…

 

これあれだな、次回色塗って一度完成させてみるか。

 

という次回の課題が決まったところで今回は終わりです。初期のころに比べて成長スピードが落ちて少しじれったい時期ですができることからやっていこうと思います。

 

それでは!