ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

ミニキャラ忍野忍を思いのままに⑧〜細かいところも誤魔化さず。手編〜

お疲れ様です、ダメ大学生です。3月9日の夕方に出先でこの文章を打ってます。今日中にブログ更新できるかはバイト終わりの自分にかかってますね!頑張れ自分!

f:id:DAMEnarino:20180309171013j:image

(追記、夕方の自分へ。若干間に合わなかったけど更新したから許せ)

まぁそんな事は本当にどうでもいいんですけど(そうでもない)、焦って変な内容になってしまった…とかの方が嫌なので、じっくり考えながら文章打ってます。はい。(そうして)

余談はさておき、絵の方の話をしましょう。前回なんですけど以前行った中間試験の復習という事であるモデルをミニキャラ忍ちゃんに描き換える、という作業を行いました。

それによって色々な課題が浮き彫りになってきたのでこれからはその課題に少しずつ挑戦していこうと思います。

 

いやー、沢山出てきましたね、課題。

分かりやすくするために前回の画像を見てもらおうと思うんですけど…

f:id:DAMEnarino:20180309171202j:image

はい、前回の奴です。これ千石撫子ちゃんをミニキャラ忍ちゃんに描き換えたものです。

これ言うなればまだラフ状態なんですよね。じゃあ一回完成させてみろよってツッコミが聞こえてきそうなものなんですけど…

 

これ以上細部を描けなかった

んです。

 

私ダメ大学生も1度完成まで描こうと思いました。でもやはり素人、細かい所の描き方が本当に分からない。服、手、髪、サイズ感調整、そして最大の難関であろう色塗り…

当然ですね、こんだけ描けない所残ってるのにど素人が調べずによく描けると思ったもんだ!調子乗んな!(そこまで言ってない)

 

…まぁでもこの辺勉強必須ですよね。ということでここからまたしばらく勉強回です。自分が足りないと思った所を少しずつ出来るようにしてくのでまた応援お願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

で、今日なんですけど。なんせ細部描き込み1つも出来ない状態なので何からやろうかなぁと3秒くらい考えました。(真剣に考えろ)

上半身から克服するのがいいのかな、しかも自分が特に難しいと感じた所、かつとても大事な箇所…とポイントを挙げていったら正直考えるまでもなく…

 

手からやろう。その結論に至りました。

いや本当に手を描くの難しくて。各部位と比べても難しさ圧倒的No.1。何これどうなってんのと感じる事がものすごく多かったんですよね。なので今回を通して少しでも手について理解出来たらなと思います。

今日前置き長いですね笑、それでは第8回、スタートです!

 

先述した通り、描き方が分からないんですよね。とりあえず描き方、コツがあるのかどうかネット先生に聞いて見ましょう。

①手をパーツ分けして描く。手のひらと指で分けると良さげ?

②ミトンで大まかな形を取ると良い。

③自分の手を見ながら描く。

④関節は適度に省略。

⑤指と手の平の比率は1:1。

 

…調べたら死ぬほど出てきたんですけど、まずはこの辺の基礎からやりたいと思います。

 

うーん、まずは手をパーツ分けしながらミトンで形作ってみるかぁ…

f:id:DAMEnarino:20180309234959j:image

あ、親指、手の甲、他の指です。いや、分かってます、分かりづらいですよね、急いで指描きますね笑

関節はある程度省略していいらしいのでざっくり描く。

f:id:DAMEnarino:20180309235328j:image

俺んとこ来ないか?って感じになっちゃった笑

でも前より描きやすいのを感じる。

 

色んなの描いてみる。

f:id:DAMEnarino:20180309235818j:image

なるほど。酷い。

これを描いて思ったのは表裏を手のみで表現するときはシワとか骨的なの描かないとダメかも。

f:id:DAMEnarino:20180310000229j:image

関節に丸を入れると分かりやすいらしい。

f:id:DAMEnarino:20180310002106j:image

なるほど描きやすい。少しだけ雰囲気出てきてるかも。比率もいい感じ。

 

…なるほど。いつも通りこれも練習項目に追加ですね。(知ってた)

なんといっても手はパターン豊富なので毎日コツコツ練習しますね。

まぁ今日はやり方を理解する事が大事だと思うので早いですがこの辺で終わりにしようと思います。

…最後に。いやこれ本当は最初に言うべきなんですけど。次回は最初に言おうと思うんですけど。

読んでくださってる方々、本当にありがとうございます。私ダメ大学生が想像してた以上にエネルギーもらっております。これからも精一杯頑張りますね!

 

という事で!沢山の課題を消化する毎日を送るために今日は寝ようと思います!

 

それでは!第9回でお会いしましょう!