ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

ミニキャラ忍野忍を思いのままに⑥~言うなれば中間試験~

お疲れ様です、ダメ大学生です。はい、昨日はブログを更新できませんでした涙。

f:id:DAMEnarino:20180307152456j:image

なるほど毎日更新って難しいんだなと出先で思いながらそれでもできる限り更新していきたいなと思っています。(みんな記事書き溜めとかしてたりするのかな…)

まあその辺は無理せず続く程度に努力していくとして、今回で第6回になります。前回は体に肉付けをしたというか服を着せてみた的なところで終わりました。自分が一旦目指す目的地はタイトルにも書いてある通りミニキャラの忍野忍ちゃんをイメージ通りに書くことなので当然肉付けや服を着せる作業もミニキャラ使用でやってます。それを踏まえた前回を終えて私ダメ大学生が思ったこと…

 

『もしかしてラフだけならわりといけるんじゃね?』

 

めっちゃ調子乗るじゃんこいつって感じなんですけど、とりあえず練習の過程として、『ポージング』を考えるというのと『輪郭』をとらえるという作業以外は終わっているんですよね。なので本日は

『今までの練習を活かして一度描いてみようじゃない』ということになりました。

リアルな話途中過程をみて今後のやることを決めるというのはとても大事だと思うので、今日は張り切っていきたいと思います。

 

それでは第6回、もとい中間試験、スタートです!

 

では頑張って描いていこうと思います!先述しました通り、ポージングを思いつける程のセンスを持ち合わせていない為(知ってる)、ポーズは既存の物をお借りします。とは言ってもここで忍ちゃんの画像を借りてそれをミニキャラにして描く…だとあまりに作業が変わり映えしないので物語シリーズのキャラからポーズをお借りして、それを忍ちゃんのミニキャラに描き換えていく、という形を取らせて頂きます。

今回私ダメ大学生が選んだポーズはこちら…‼︎

f:id:DAMEnarino:20180307153339j:image

はい!臥煙先輩でございます!なんかこのポーズ…カッコいいよね?分かります?

このポーズのミニキャラ忍ちゃんを描いていきたいと思います!

ではいつも通り骨組みから。

f:id:DAMEnarino:20180307154527j:image

斜めの構成は敢えて変えてません。多分これ斜めだからカッコいいんよなぁ。サイズ感は恐らくこんな感じでいいと思う。

服やら髪やら帽子やらざっくり描いていく。

f:id:DAMEnarino:20180307155810j:image

もう髪の毛とかは若干忍ちゃん風に変えてます。うん。なんとな〜く見えてきてるぞビジョンが(誰だお前)

1回消して整える。

f:id:DAMEnarino:20180307163907j:image

うんうん、成長感じすぎてビビるね(最初の方が下手過ぎてな)

ラフを終わらせるという事だったので中間試験はここまで。

…まぁ、採点誰がするねんって話なんだけど(そこ大事だろ)

自分的には成長を感じたので及第点です。ただここで終わるのもアレなので行けるところまで仕上げてみようと思います。

という事で、も少し描き込んでいく。

f:id:DAMEnarino:20180307175919j:image

細部描き込んで崩れる事、よくあるよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

細かい所凄く描きづらかったから次からもっと大きく描きます笑

今日は今までやってきたことに対する成長をとても感じられた気がします!まだまだ問題点もたくさんあるし未熟なのには変わらないのですがこれからもしっかり励みたいと思います!

Twitterもやってるんで是非!(落書きとかはこっち多いかも)@HeibonnaYatu

(どうやってリンク貼るんやろ…)

 

それでは!第7回で会いましょう!