ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

ミニキャラ忍野忍を思いのままに④~ゴール地点をぼんやりと見てみたい、体のアタリ、ラフ~

お疲れ様です、ダメ大学生です。本当に少しずつですがアクセス数が増えてきて感謝の絶えない毎日です。見てくださった方、本当にありがとうございます!今後も見てもらえるように努力していきます!

 f:id:DAMEnarino:20180303224700j:image

(毎回恒例になりそうな挨拶画像、今日は八九寺Pにお願いしました。可愛い。)

 

 さて、早いものでもう第4回です。ぼちぼち絵の教科書的なのを買ったほうがいいと思ったのですが、ネットの海にまだまだ学ぶべきことがたくさんあるはずなのでしばらくはネット先生に頼ります。

 ブログを始めて数日、毎日ペンを持って絵の練習に取り組むようになったのはとてもいいことなのですが…

 

 「自分がどういう感じで絵を仕上げるのか全く想像がつかない」

 

というのが今の現状です(笑)。先日顔のアタリと目について学んだのですが、全体像がイマイチ見えてこない…ぼんやりとでいいから出来上がりの形をみてみたい、ということで。

今回は、体のアタリを描いてみようと思います‼体描けばなんとなくゴール見えそうだしね‼

 と、やる気になったのはいいものの、…先に言っておきましょう、私ダメ大学生、体全く描けません‼(体に限った話じゃない)

どのレベルで描けないかは第1回を見ていただけるとわかるのですが、首、肩、腕、胸、腰、足とかのパーツ、ぜんぶ描き方わからない‼(よく絵を描こうと思ったな)

どこから手を付けたらいいのかわからないので、とりあえずネット先生に体のアタリ、ラフについて聞いてみた。

 

…しかし。

 

体の描き方は本当に人によってバラバラ。どうやら自分に合った方法を見つけるしかなさそうですね…

さあ困ったぞ、どうしたものか。これはあれだね、とりあえずいろんなポーズまねして描いていってコツつかむしかなさそうだ。グダグダ言っててもしょうがない、とりあえず描いてみよう‼

f:id:DAMEnarino:20180303230014j:image

 …せっかくだから物語シリーズのキャラのポーズをモデルにしよう…ん?

なんか卑猥じゃね?卑猥じゃね?ねぇ撫子ちゃn○=(`◇´*)o コノヤロー!!f:id:DAMEnarino:20180303232357j:image

あーね、これも伝わらんわ、あまりに伝わらなすぎて背中に背の字入れたけどなお伝わらないわ、次いこう笑f:id:DAMEnarino:20180303233623j:image

いや待て体描くの本当難し過ぎるんだがwww

ミニキャラで頭少し大きめに描いてるのはあるけどそういう問題で収まるレベルじゃない。

…とりあえず数か、描こう。

f:id:DAMEnarino:20180303232148j:image

 あ、ね、腰と足の付け根に関節パーツ的なの足すと描きやすいかも。発見発見。

 f:id:DAMEnarino:20180303232757j:image

わちゃわちゃして見づらいかもだけど、最初より大分マシになってる。気がするかもしれないかも分からない。(うるせえ)

f:id:DAMEnarino:20180303233357j:image

椅子に座らせたかった。各パーツが重なると分かりづらくなるのねやっぱり。

 

…オッケー!分かった!もうこれは本当に色んなポーズ沢山描きまくるしかなさそう!練習しまくりますね!

あとは関節パーツも少しうまく使えるように考えながら描きます。首とかめちゃ難しいし。

ミニキャラを描く上でのサイズ感的なのも掴んでいきたいなぁ…

地道な練習あるのみですね!そこは頑張ります!

 

本当に僅かに全体像を掴めたところで今回は終わりです。アドバイスなどがある方はして下さると死ぬほど助かります!

 

それでは!第5回でお会いしましょう!