ダメ大学生は絵を描きたい

何とかして好きなキャラを描けるようにしたいという健気な心から生まれたダメ大学生の残念なお絵かきブログ

ミニキャラ忍野忍を思いのままに③〜目は口ほどに物を言い過ぎ〜

お疲れ様です、ダメ大学生です。ブログを始めてまだ数日ですが、私生活のリズムが少し良くなっている気がします。ダメ大学生レベル(何それ)が少し下がった気分です。ただあまり頑張り過ぎると長続きしない的なことをよく聞くので、あまり力まずに今回もやっていきますね。

f:id:DAMEnarino:20180302125719j:image

(たまには忍ちゃん以外もね!火憐ちゃんも元気いっぱいで可愛い!)

 

さて火憐ちゃんに元気をもらったところで、第3回…始めていきましょう!

 

…火憐ちゃんに元気はもらったんですが、もちろん描くのは忍ちゃんです。今回タイトルにもあるんですけど、何回か絵を描いてみて気づいたことが…‼︎

 

『顔のパーツはどれも大事だけど、目で本当に印象がガラッと変わる』

…気がする。ミニキャラを描く上で顔の大部分を占める目を思い通りに描けるようになることで絵としての完成度が大幅に上がるのではないか…?という安直な考えです、ハイ。

しかしどうやらその発想は間違ってはいなかったようで、キャラを描くうえで目は命と呼んでいいレベルだとか。これはたくさん練習したほうがよさそうだ…‼

というわけで、目を描いてみる。いろいろな種類があるけど、まずはノーマル忍ちゃん目。

 f:id:DAMEnarino:20180302153733j:image

左右のズレ気になるけどまあこんなものか。何も見ないでにかけるようになったのは進歩だと思う。後で調べたら左右のズレは片方の目だけ描き上げてから次の目を描くんじゃなくて、同時進行で進めるといいらしい。なるほど参考になる。

…どんどんいろんな目を描いていこう。

 f:id:DAMEnarino:20180302153750j:image

ジト目?的な奴。可愛いよね!これはミニキャラでも使えそう!

 f:id:DAMEnarino:20180302153802j:image

目逸らし。…うーん、これは伝わりずらい。少し難易度下げるか。

 f:id:DAMEnarino:20180302153817j:image

駄々こね。ギリ伝わりそう。

 f:id:DAMEnarino:20180302153829j:image

忍ちゃん目じゃなくても大丈夫そうなやつもいっぱい描いてみた。泣き顔とかむずいな…それ以外の表情も目だけでは表現できずに口を描いてしまうことがほとんどだった。口描いても微妙なんだけど(そこは頑張れ)目、やはり難しい。

ん~これも前回のアタリと一緒で毎日練習ですね‼まあおそらくこれからやっていく項目全部そうなるんだろうけど!(間違いない)あと正面からの目しか描けてないんですよね、これも正面が書けるようになったらやらねば。

まあそう簡単にはいきませんね、それでも少しずつ素人なりに何かをつかみ始めてる気がするので毎日練習します!

あともう少し編集技術?っていうのかはわからないですけどページのほうも見やすくしていけたらと思っています!前回のURLとか載せたいしね…(-_-;)

さて、明日は何を新しく練習項目に入れようかな…というのを考えながら私ダメ大学生、バイトに行ってまいります(笑)

それでは!第四回で会いましょう!